Rail Travel Blog

Rail Travel Blog

旅の様子や鉄道に関するニュースなどを紹介します!

JR東日本春の臨時列車発表

こんにちは。

1月17日、JR各社の春の臨時列車が発表されました。今シーズンもおもしろそうな列車がたくさんあるのですが、ここでは東日本を中心に、注目すべき列車を見ていきたいと思います。

JR東日本春の増発列車のお知らせ

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200117_ho02.pdf

 

 

ムーンライトながら今シーズンも運行


f:id:railtraveler:20200118075019j:image

踊り子の185系が次のダイヤ改正からE257系に置き換わっていくことで車両変更や運転取りやめの噂もあったムーンライトながら号ですが、下りは3月20日から3月28日、上りは3月21日から3月29日まで、9往復運転があるようです。

それにしても期間が短くなったなぁ……

18きっぱーにはうれしいですよね。私も乗ろうと思います。

 

サフィール踊り子デビュー


f:id:railtraveler:20200118001600j:image

3月14日のダイヤ改正に合わせてデビューするサフィール踊り子号ですが、上りは東京発の日と新宿発の日があり、運転日も結構あるようです。一方でSVOは次の改正でなくなりますし、マリンエクスプレス踊り子も3月8日以降の設定がないのでなくなってしまうのが残念です。

 

今回の目玉?特急鳥海

6月13日と14日の2日間、かつて走っていた特急鳥海が復活します。

秋田青森間の運転にはなりますが、2号は夜行運転でなかなか面白そうです。

この時期は毎年過去に走っていた列車のリバイバル運転のようなものを行っていて、一昨年が急行男鹿、去年が急行津軽だったように記憶しています。


f:id:railtraveler:20200117234551j:image

 


f:id:railtraveler:20200117234718j:image

 

快速桜海里


f:id:railtraveler:20200118001905j:image

普段快速海里として、新潟酒田間を走っているHB-E300が高田まで出張します。

 

群馬DC関連


f:id:railtraveler:20200118065903j:image


f:id:railtraveler:20200118070543j:image

普段からよく走っているSLぐんまみなかみ号、レトロ碓氷号や四万温泉やまどりに加え、熊谷発横川行のEL、SLさいたま×ぐんま号などが運転されます。

 

特急ひたち仙台まで運転

これは臨時列車というよりはダイヤ改正ネタですが17日に、3月14日から常磐線が全線運転再開されることが発表されました。普通列車原ノ町で系統分離されますが特急ひたちが1日3往復運転されます。特急ひたちは品川・上野から4時間40分で仙台まで結びます。

 

 

その他の注目すべき列車

JR他社でも多くの臨時列車が走ります

ここまではJR東日本の臨時列車についてでしたが、他の5社も多くの臨時列車を走らせるようです。

特に西のウエストエクスプレス銀河(京都~出雲市)は117系を改造した車両で開放B寝台のようなノビノビ座席がついており、期待が高まります。

まとめ

今春の臨時列車は185系引退などの心配はありましたが、例年通り多くの臨時列車が走るようです。私も乗

れるだけ乗ろうと思います。

【JR各社の春の臨時列車プレスリリース】

北海道 http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20200117_KO_SpringSeasonTrain.pdf

東日本

https://www.jreast.co.jp/press/2019/20200117_ho02.pdf

東海

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040194.pdf

西日本

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200117_01_rinji-haru.pdf

四国

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020 01 17 01.pdf

九州

http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2020/01/17/20200117shunkirinjiressya.pdf