Rail Travel Blog

Rail Travel Blog

旅の様子や鉄道に関するニュースなどを紹介します!

もうすぐ引退!スーパービュー踊り子に乗ってきました

f:id:railtraveler:20200206071623j:image

お久しぶりです。

先日伊豆に日帰り旅行に出掛けてきました。この旅行の最大の目的は「もうすぐ引退してしまう列車に乗る!」ということで、スーパービュー踊り子(3月で引退)、踊り子(185系からE257系に順次置き換え)、伊豆クレイル(6月で引退)等に乗ってきました。

今回はスーパービュー踊り子について紹介させていただきます。

 

SV踊り子10号 熱海→池袋 乗車
f:id:railtraveler:20200206063816j:image

熱海駅に251系が入線してきました。

登場から30年が経ちますが、非常に目立っています。

 

f:id:railtraveler:20200206071945j:image

このホーム上の表示も見れなくなるのか……

 

f:id:railtraveler:20200206072102j:image

特急券は車外でアテンダントの方に見せるのですがこれもまたアナログで良い!


f:id:railtraveler:20200206072040j:image
列車は10両編成で後ろ2両がグリーン車です。以前グリーン個室に乗ったことはありますが、今回は普通車に乗りました。

 

f:id:railtraveler:20200206073725j:image

ハイデッカー構造で車窓がよく見えます。

 

f:id:railtraveler:20200206074741j:image

飛行機でよく見る荷物入れの整然とした並びもかっこいいです。


f:id:railtraveler:20200206073858j:image
先頭の展望席は満席で取れませんでした…。

 

f:id:railtraveler:20200206074123j:image
先頭車は2階建てになっていて1階はキッズスペースです。子供の頃にここで遊んだのを思い出します。

 

f:id:railtraveler:20200206074415j:image

251系特有のライナーと終着駅でしか開かないドア

 

f:id:railtraveler:20200206074907j:image

あっという間に終着池袋に着いてしまいました。

 


f:id:railtraveler:20200206063913j:image


f:id:railtraveler:20200206075045j:image

251系は名車で引退が寂しいです。

引退前にもう一度乗車しようと思います。


f:id:railtraveler:20200206063954j:image
ご覧いただき、ありがとうございました。