Rail Travel Blog

Rail Travel Blog

旅の様子や鉄道に関するニュースなどを紹介します!

2020-01-01から1年間の記事一覧

【全席グリーン以上】サフィール踊り子乗車記!

お久しぶりです。 コロナウイルスで不要不急の外出ができない状況が続いていますので3月中のネタを投稿します… 今回は先日のダイヤ改正から走り出したサフィール踊り子号を紹介させていただきます。 はじめに サフィール踊り子1号乗車 品川→熱海 入線 外装 …

【ダイヤ改正初日】E257系2000番台「踊り子」 乗車レポート

こんにちは ダイヤ改正関連3本目は、今回の改正から踊り子号として活躍することになったE257系2000番台について紹介します。 はじめに 乗車レポート 東京駅でのようす 外装 内装 東京→大船 乗車 まとめ はじめに 多くの方がご存じだと思いますが、E257系はも…

【常磐線全線復旧】仙台行特急ひたちを品川駅で見送りました!

2020.3.14 常磐線にとって大きな日となりました。 常磐線富岡~浪江間の運転再開、そして仙台発着の特急ひたちの復活です。 一度は途切れてしまったレールが再び繋がったのは感慨深いものです。 今回は品川発仙台行きの特急ひたちの初便を見送った際の品川駅…

【ダイヤ改正初日】高輪ゲートウェイ駅に行ってきた!

こんにちは 今回から3本、ダイヤ改正ネタとさせていただきます。 1本目は山手線の半世紀ぶりの新駅、高輪ゲートウェイ駅の開業初日のようすを紹介します! 開業前のようす↓ 【ダイヤ改正直前】乗り納め&見納め旅【NRA&SV踊り子】 - Rail Travel Blog 高輪ゲ…

【ダイヤ改正直前】乗り納め&見納め旅【NRA&SV踊り子】

こんにちは 3/14はダイヤ改正の日! ということでダイヤ改正以降乗れなくなる列車、変わってしまう光景を見に、出掛けることを決めました。 今年のダイヤ改正も大きな変更があり、このダイヤ改正でラストランとなってしまう列車も意外と多いです。 池袋線 レ…

【休園中】ディズニーリゾートラインに乗ってきた

こんにちは。 新型コロナウイルスが心配ですね…… そんな中でディズニーランド等も閉園という措置をとっていますが、ディズニーリゾートラインだけは鉄道路線で運転取り止めに届出が必要なため、動いているんです! いつも混んでいるイメージが強いリゾートラ…

上越線ガーラ湯沢支線の魅力

先日、ガーラ湯沢、湯沢高原、石打丸山の三山にスキーに行った際、上越線支線のガーラ湯沢~越後湯沢間を乗車してきました。(スキーよりも乗車が目的ですが……) ガーラ湯沢駅は冬期のスキーシーズンにのみ営業する臨時駅で、越後湯沢~ガーラ湯沢間は「新幹…

【6月で引退】伊豆クレイルに乗車しました。

スーパービュー踊り子の記事に続き、今回も伊豆鉄道旅行の内容になります。 先日、JR東日本から衝撃の情報が入ってきました。 静岡DC期間中の6月28日の橋本発着、相模線経由の伊豆クレイルをもって、伊豆クレイルの運行を終了するとのことです。 伊豆クレイ…

もうすぐ引退!スーパービュー踊り子に乗ってきました

お久しぶりです。 先日伊豆に日帰り旅行に出掛けてきました。この旅行の最大の目的は「もうすぐ引退してしまう列車に乗る!」ということで、スーパービュー踊り子(3月で引退)、踊り子(185系からE257系に順次置き換え)、伊豆クレイル(6月で引退)等に乗っ…

JR東日本春の臨時列車発表

こんにちは。 1月17日、JR各社の春の臨時列車が発表されました。今シーズンもおもしろそうな列車がたくさんあるのですが、ここでは東日本を中心に、注目すべき列車を見ていきたいと思います。 JR東日本春の増発列車のお知らせ https://www.jreast.co.jp/pres…

成田発の臨時列車に乗ってきました。

こんにちは。 1月は初詣で成田山を訪れる方が多く、JRも臨時列車を数多く運転していて、特に成田の鉄道がアツい時期です。 先週末に成田発の色々な臨時列車に乗ってきたので紹介したいと思います。 早春成田初詣号 1月11日に乗車しました。この列車は宇都宮…

はじめまして!

みなさんはじめまして! Rail Travel Blogをご覧いただき、ありがとうございます。この度ブログを開設させていただきました。 このブログでは私の趣味である鉄道、交通、旅行に関することを投稿していきたいと思っております。 自己紹介 私は子供の時から鉄…