【6月で引退】伊豆クレイルに乗車しました。
スーパービュー踊り子の記事に続き、今回も伊豆鉄道旅行の内容になります。
先日、JR東日本から衝撃の情報が入ってきました。
静岡DC期間中の6月28日の橋本発着、相模線経由の伊豆クレイルをもって、伊豆クレイルの運行を終了するとのことです。
伊豆クレイル(IZU CRALE)は常磐線特急ひたちで活躍していた651系を使用し、2016年7月から、小田原~伊豆急下田間で運行を開始した観光列車で、運行開始からまだ4年しか経っていないので、結構驚きました。
スーパービュー踊り子、185系踊り子、そして伊豆クレイルと、伊豆の看板列車が一気になくなって変わってしまうのは寂しいです。
サフィール踊り子にも期待したいものです。
伊豆クレイル 伊豆急下田→熱海 乗車
さて先日の乗車時の様子を紹介します。
既に入線していました。
タキシードボディ、カッコいいですね。
行き先表示は幕式
伊豆クレイルは4両編成での運転ですが、先頭4号車のみグリーン車指定席でその他は旅行商品での発売となっています。
中に入ると意外とすぐに発車しました。
ここで車内紹介
まずは座席のモケットですが海側は青、山側は緑でした。
引退後はモケットを変更して臨時列車としてでも走るのでしょうか……?
3号車は食事付きのようで伊豆らしい美味しそうな料理が提供されていました。
こんなゆったりとした旅もしてみたいものです。
ちなみにこの先にはカフェスペースのようなものがあり、演奏会で賑わっていました。
元々は651系OM301編成でしたが交流設備はついていないようです。
河津の桜は咲き始めていました。
絶景ポイントでは列車は止まってくれます。
伊豆諸島でしょうか?
デッキにて
上りの伊豆クレイルは伊東駅で写真撮影のサービスがありました。
ここからはJR区間に入ります
小田原行きですがスーパービュー踊り子乗車のため熱海で下車しました。
快速列車ですが、普通列車並の時間をかけて走るのでのんびりとしていました。
観光地らしい、快適な旅となりました。
今後のこの651系IR01編成や伊豆特急の動きが気になります。
ご覧いただき、ありがとうございました。
[http://www..com/:title]