Rail Travel Blog

Rail Travel Blog

旅の様子や鉄道に関するニュースなどを紹介します!

成田発の臨時列車に乗ってきました。

こんにちは。

1月は初詣で成田山を訪れる方が多く、JRも臨時列車を数多く運転していて、特に成田の鉄道がアツい時期です。

先週末に成田発の色々な臨時列車に乗ってきたので紹介したいと思います。

早春成田初詣号

f:id:railtraveler:20200115220904j:image

1月11日に乗車しました。この列車は宇都宮発成田行、成田発宇都宮行として毎日1往復運転され、185系6両での運転でした。成田線我孫子支線常磐線北小金支線、武蔵野線西浦和・大宮支線、東北本線と、貨物線を通りながらのイレギュラーなルートですが、停車駅は南越谷、南浦和、大宮、…といった感じで大宮までは結構絞られていて早いです。

とは言いましたが実際は成田線内での列車交換や我孫子駅での長時間停車など、結構遅く感じました。

車両は国鉄185系なのでMT54のモーター音や国鉄っぽいにおいもよかったです。

踊り子号として走っていることの多い185系成田線で走っていることも新鮮でした。踊り子も185系の引退が始まり、E257系に変わるので乗りだめておこうと思います。

f:id:railtraveler:20200115221926j:image


f:id:railtraveler:20200115221834j:image


 

成田山初詣ぐんま号

f:id:railtraveler:20200115222326j:image

早春成田初詣号には大宮までは乗車したのですがここから前橋行の成田山初詣ぐんま号に乗車しました。使用車両はE257系500番台のNB-11でした。(アクセントカラーはグレー)

意外とすいていました。

 


f:id:railtraveler:20200115222354j:image
f:id:railtraveler:20200115222412j:image

成田山初詣むさしの号

別日にはなりますが、府中本町行にも乗車しました。成田を出ると東所沢まで止まらず、自宅から成田は行きづらいので、東所沢から乗車しました。

混雑度はそこそこ。

いつもはロングシートしか走っていない武蔵野線でのクロスシートは快適でした。府中本町駅武蔵野線ホームに入線するのは珍しいと思います。

ぐんま号と同じ、NB-11編成でした。

f:id:railtraveler:20200115222645j:image

成田臨は来週も運転あります!

1月18日、19日共に成田山初詣ぐんま号の運転があり、1月18日は富岡発着の成田山初詣常磐号もあります。全て快速扱いですし、大回りに使えるので乗ってみるとおもしろいと思います。

来週は常磐号乗ります!